双子(♂)チャンと愉快な仲間たち♪

小さい頃から『双子を生む!』と信じていた私。 そんな私が、一卵性の双子を授かったのは2002年2月。 5歳になった怪獣2匹と、多趣味なパパと、 気楽なママの毎日を紹介します♪

このページのトップへ
今回の土日は、実家の両親が旅行に行くので、
シーズー犬“パル”を預かりました。

最近“犬と私の10の約束”を読んだばかりなので、
book.jpg

いつもより、チョット気を遣ったつもり・・・


ちなみに、その10の約束とは・・・
作者不詳の“犬の十戒”という短編詩に書かれているもので、
今、愛犬家などにブームなんだとか・・・

1. 私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)
3. 私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)
4. 言うことをきかないときは理由があります。
(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
(Take care of me when I get old.)
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)


原文も載せました。

この十戒を元に作られた話が、『犬と私の10の約束』です。

内容は、母親が倒れて入院した日にやってきた、犬と
家族、友達の係わり合いを描いています
難しい話ではないので、これから犬を飼おうとしているひとに
この十戒を知る意味でも、読んで欲しいと思います


で、チョットだけ気を遣ったわたしは
どこへ行くにも、パルを連れて行くことにした

散歩はもちろん、双子っちの習い事の送迎、
双子っちの遊びのお供、食材の買出し・・・
ときには自転車の前カゴにタオルケットを敷き詰めて、IN

普段、実家にいるときは散歩以外には外に出ないパル
昼間は、日向ぼっこでずっと昼寝

だから嫌がるかと思いきや、誰かがドアを開けるだけで、
“出遅れてなるものか”と、玄関へ走り出す

遊びから帰って疲れて寝てしまっても
ドアが開くと、玄関へ一目散

やっぱり、寂しかったのかもしれません・・・




そして、そんなパルとの散歩の最中に
リードをつけずに散歩している犬を見て、ぽこが一言


“あの犬、負けてるねぇ”
“パルくんは勝ってるよね”


知らない犬だし、
そもそも勝負なんてしてないし、
あえて言うなら、リードつけてない分、その犬のほうが早いし・・・

んんんん・・・何故負けてるの???


わたしたち考えに考えました
いつもの謎解き以上に、考えました
いっきゅうさんみたいに、考えて・・・


ピーン ときました



パル君は勝っているのではなく、飼っているのです

んでもって、ぽこの考えている飼うこととは、リードをつけていること

つまり、リードをつけてない犬は、飼われていない(買ってない)犬・・・
ということで、負けている犬・・・だったんですね




スッキリ
でも、これってなかなかうまく説明できない
こういうとき、上手に教えてあげられない自分がいやっ


日本語って難しいっ





テーマ:日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
ただ今、発表会に向けて歌の猛特訓中の双子っち

のんのクラスは、『青い鳥』 の劇をやります
役は、第一希望『青い鳥』 に破れ、やむなく『天使』
ちなみに、合奏&合唱の曲は、未だに覚えておらず…
(注)覚えていないのは、わたしではなく、こ・ど・もデス

ぽこのクラスは、以前話したように 『アラジン』
役は、ヤル気満々、第一希望の 『町の人』
合奏&合唱は 『夢の風船』 楽器はぽこいわく 『シンバリン』
(注)正式名称は“タンバリン” どうも、第一希望は“シンバル”だったので
響きだけでも近づきたかったのか・・・ んなわけない
ただの、ま・ち・が・い
でも、わたしがチョット気に入ってしまい、訂正せず・・・


で、このアラジン、実はミュージカル仕立て
先生も、音楽をピアノの生演奏でバックアップ
で、びっくらこいたことに、
役員であるわたしたちにも重大任務が課せられたっ

なんと、生効果音

シンバリン(?)や、太鼓、トライアングルなどを使って
ランプをこする音なんかを、表現するらしい
できるのか?
まぁ、それはまた今度・・・

今日は、その猛特訓の歌をひとつ
“純金飾りのカバンつけて~”と、跳ねるように歌うぽこ (なぜか違うクラスののんまでも・・・)

毎日の様に聞いていて、ある疑問が・・・
アラジンは何しにそんな派手なカバンを持っているのか・・・

ってか、アラジン、カバンなんて必要?
営業マンじゃあるまいし、銀のジュラルミンケースなんて必要ないし
ランプや魔法の絨毯ならわかるけど、
カバン?かばん?鞄?


お分かりですかね?
正解は
“純金飾りのターバンつけて~” 
でしたなるほどねっ
って、それをぽこのお友達に指摘されるまで、
派手な鞄を持った、アラジンを想像していたわたしって・・・

で、今日は園から帰ってきてエンドレスに歌っていた歌は・・・
マルミヤのCMソング

“小池クンのポテトチップス、小池クンのポテトチップス・・・”
と、3回行ったあとで、おなじみの決め台詞
ハイどうぞ
“まるみえっ”へ?
何が?
どこで?
何の騒ぎ?

これは、さすがのわたしでも、すぐにわかりました
アナタ、まる見えって・・・
小池クンもチョット恥ずかしいと思うのよね
だって、正解は
“マルミヤ” デショ


以前も、歌の間違いを紹介したことがあったけど
まだまだ続くんだなぁ・・・
なんて、ほのぼのしていたら過去の記憶が・・・


そういえば、はるか昔“グリーングリーン”という歌の歌詞を
“ある朝ボクは目覚めて、そして死んださぁ
と聞き違えて、妙に嫌な気分になったことがあったのです


だって、あの軽快なメロディに“死んださぁ” って、ねぇ
合うわけねぇ
そして、常識的に考えても
“目覚めたあとに、死んでしまう・・・
いったい何の病気なんだ??
死ぬなら、目覚めずに死ぬのが普通→って、普通かどうかもわからないけど

でも、この後に続く歌詞が
“この世に生きる喜び、そして悲しみのことを・・・” だから、
目覚めて、死ぬのも間違ってないんだろうな・・・

と、自分に言い聞かせていたのです
あの、妙に軽快なリズムに眉をひそめながら・・・


そしたら、なんと
“ある朝ボクは目覚めて、そして知ったさ” ですよ
目覚めて、発見
なんと充実した朝なんでしょう
“さわやかな日曜~ ってトコロですかね

わたし、空想やら妄想が大好きで
宝くじに当たったときの使い道を考えるのとか、大好き
“そういう人いるよねぇ”
と、友達に感心され “で、いくらか当たったことあるの?” 


と、聞かれると困るのです

だって、わたし宝くじ買ったことないんです

考えるだけ
妄想してニヤニヤして終わり
それで幸せな気分になれる、チョー安上がり
ってか、タダなオンナ


あ、逸れてきた
だから、“???” って、思うようなことも
頭の中で、想像して納得しちゃうんだなぁ、コレが・・・

だから、派手な鞄持ったアラジンも、
目覚めて死んじゃうかわいそうな人も、
わたしの頭の中では存在しちゃうのです


ってカンジで、双子っちの頭の中にも
派手な鞄を持ったアラジンが存在していて欲しい・・・
と思う、母でした

ビバDNA

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

このページのトップへ
双子ってひとりが怪我すると、もうひとりも・・・ということがよくあるらしい・・・

でも、今までの5年半未経験

一卵性なのに、なぜないのか?
双子愛が足りないのか?
実はわたしが気づかないだけなのか?←残念ながら可能性大


ところが、そんな双子愛をついに体験

昨日、幼稚園で発表会の打ち合わせがあり
お腹が空いた子どもたちと、ママ友とで早めの夕食へGO

いつになく、猛スピードで全部たいらげ、
わたしの分にまで手を伸ばす双子っち
デザートも食べ、ほっと一息 ご歓談タイム

子ども6人集まった割には、
お店にあった本を読んだり、ケイタイの音楽を聴いたり
と、他のお客さんの迷惑になるようなことなく過ごしてくれて
ママたちも、ゆっくりお話し・・・


と、思ったら
のんが半べそで 『おかあさぁん』 とぺたっと寄ってきた

頭がボーっと熱い
脂汗もかいている
眠そうだけど、それ以上に具合が悪そうだ


ヤバイっ
早く帰って寝せないと

ぽこに 『帰るよ~』 と言いかけ、ぽこのほうを見ると


顔面蒼白
指を口に入れて、吐きかけている


隣の友達が
『こっちのほうがヤバイよ』 とぽこに近寄ったところで

堤防決壊

あぁぁぁ、やってしまった

さいわい、周りにお客さんはいなかったので
騒がれることもなく、お店の人と片づけを完了


トイレに行って、口をゆすがせて帰る準備をすると、
具合の悪そうなのんが、ひとこと
『ぽこは入院するの?』


そう、ぽこは過去に10回以上も嘔吐で入院した経験アリコレについては、長くなるのでまた次回に・・・

でも、今回は様子が違って、意識もしっかりしているので
『大丈夫だよ』 と言ったとたん
『ボクも大丈夫』 とのんの元気も回復


と、同時に、ぽこも口数も増え、吐いたことがうそのよう


結局、のんが吐くことはなかったけど、
コレは絶対に、双子愛に違いないと、初体験に興奮気味


結局、一夜明けた今日も、体調はバッチリ
元気に幼稚園へ・・・


結局原因は、早食い・・・・・・・・・か???

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

このページのトップへ
愛しの我が息子たち・・・


幼稚園から母にお土産を持ってきてくれます


そう
こんな秋の深まる日には・・・

どんぐりや、落ち葉を・・・


雨で園庭に出られなかった日には・・・

折り紙で作った、パックンチョやラッコさん(通称と言うか、正式名称はやっこさん)


ときには、園で 『ご自由にどうぞ』 と置いてある情報誌を

ひとり2部3部と・・・ (双子なので同じものが5部6部)


そんな今日ののんのお土産は・・・・・






ジャン




蜥蜴







読めました






トカゲです、トカゲ




このトカゲ、先日の芋ほりで捕まえた 『トカちゃん』 と 『ミチルちゃん』

トカちゃんは、トカゲから命名
ミチルちゃんは、のんのクラスの発表会の劇が 『青い鳥』 をやるので
そのチルチル、ミチルから命名


では、何でミチルちゃん?女の子?

オスメスの区別がついているとは思えず・・・




実は
このミチルちゃんたちを飼っているのは、クラスの女の子3人組

毎日交代で持って帰り、虫かごのミチルちゃんたちをお世話しているのです



時代は変わったなぁ・・・

としみじみ思ったりなんかして



ところで、虫嫌いののんがなぜ、トカちゃんをお持ち帰り???



実は今日は、
のんの好きな女の子のうちにお呼ばれしていたのですが、
その子が今日の、トカちゃん当番

で、かっこつけようと思ったのか
『持っていっていいよ』 の言葉に、お持ち帰りしちゃったのデス


まぁ、虫かごに入っているしね
触らなきゃみたいなね



で、俄然目を輝かせてしまったのが
虫好きぽこ


『見せてぇ』
『触らせてぇ』
の、エンドレスリピート



ぽこの将来の夢、第2位は 『虫博士』 でした

ちなみに、堂々の第1位は 『八百屋さん
近頃、絶滅の危機に直面している、ある意味、虫より貴重な八百屋さん
わたしですら、記憶に薄い存在です
何に憧れたのでしょう・・・  やっぱり不思議なベールに包まれたぽこです




おっと、話を戻して・・・

そんな虫博士にもなりたい、ぽこの最強のお土産は

てんとう虫・・・?  そんなの可愛い 歌でも歌っちゃえ
てぇんとうむしが、しゃっしゃりでて~

あり・・・?   そんなの、余裕綽々 またまた歌える
アリさんとアリさんがごっつんこ~

だんご虫・・・?  チョットきつくなてきた  
便所虫じゃなさそうだけど、基本的に




でも、まだまだ甘い


最強のお土産は





ジャン





蚯蚓






読めました?
さっきとは違いますゼイ?





ミミズです、ミミズ







ミミズですってばぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ






しかも
一日目・・・・  あまりのショックに、言葉が出ず

握り締めたナイロン袋にミミズ一匹。
すでに瀕死の状態
そりゃそうだ、窒息死するだろうに・・・
家の前の畑に帰してあげたけど、翌朝見ると乾燥ミミズに

『ミミズは土の中でしか生きられないんだから、持ってきちゃダメ』


と、懇々と言い聞かせ、どっと疲れ・・・



そして、次の日・・・


バスから降りてきたニコニコ顔のぽこ
手には、土の入ったナイロン袋にミミズが一匹




『センセイが、お砂が入ってないから死んじゃったんだって言ってたよ




違います、そうかもしれないけど、違います
わたし的には、大間違いです




そりゃぁもう、丁重に畑に帰っていただきましたよ

『ミミズさんのお仕事は畑の土をきれいにすることなんだよ』

と・・・精一杯の優しい微笑で・・・
いや、引きつり笑顔で、決して手は触れず・・・



あぁぁ、男の子を育てるって大変


と、思ったけど、トカちゃんのオーナーは女の子たちだった



虫、好きにならなきゃいけないかなぁ・・・・・・・



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

このページのトップへ



第2段ハロウィンパーティー行ってきました
疲れたサラリーマン (双子っち) と同伴出勤するおねぇさん(お友達)2名
最前列左から2番目・・・鍵盤ドレスのメイドさん
最後列一番左・・・天使チャン

今回はみんな、気合入り系な子達が多かったです。
さすが、最大手の英会話教室
最近噂の 『N●V●』 ではないですよ



うちの双子っち、 “Wジャックスパロウ” になって座っています。        



知らない子ばかりで、顔がこわばってます
同伴のおねぇさんとも離され、緊張中です

小心者の海賊2名



さて、パーティが始まるまで知らなかったのですが、
なんと、コスプレコンテスト コスチュームコンテスト
が あるらしい。


どうりで、みんな仮装がステキなわけね




で、うちは双子で同じものに仮装しているので、二人でひとり扱い。
双子の宿命
実際うちは、二人でひとりにも満たない未熟者だし NOプロブレムよ


一人ひとり、自己紹介をした後に紙が配られ、
自分の気に入った子の番号を書いて投票


そんな高等技術、できるかなぁ・・・?


と、そこへ、同伴のおねぇさまが・・・ (実際は同級生だけど)


『ぽこは天使チャンの番号書いて
『のんはメイドさんの番号書いて
『わたしたちはジャックスパロウの番号書くから

と、指示


すんごぉい 
そんなこと、うちの双子っちは思いつかないだろうなぁ・・・
と、思ったら、

のんは言われる前に、メイドさんに一票入れていたらしい
メイドさんに一票
そういうのがお好きなのね
アキバとか通っちゃうのかしら・・・


ところが
ご長男ぽこときたら・・・



23 って書いてます
不思議です。
実に不思議です、理解不能です
応援よろしくお願いします




だって

エントリーは21人しかいませんからぁ





日本語も理解できないし、
算数もわかる気がしない・・・
そして何より、乙女心と親の期待を裏切るタイプ




こういうオトコが誕生日や結婚記念日を間違えたりするんだろうね
彼女の名前と、昔の彼女の名前を間違えちゃったりとか・・・


やっぱり、今日も酔っているジャックスパロウです
未来も酔ってそうな気がします




で、その密談のおかげで
なんとうちの頼りないジャックスパロウが2位を受賞しました
IMG_0217.jpg



双子っち 『今まで生きてきた中でイチバン幸せです』 
とかは言ってくれないけど、 (岩崎恭子チャン知らないし・・・)

『初めて自分を褒めたいと思います』
って、言っちゃいたいなぁ
と思ってたりする、志も器もミクロ級にちっちゃい母でした



ちなみに、1位は天使チャン
おめでとう


ただ、あんなに一生懸命段取りを組んでくれたメイドさんが
惜しくも圏外というのが悔しい
ワンワン泣いてしまったメイドちゃん、
これは、頑張って作ってくれたママがかわいそう・・・って意味もありそう
母たちはとても、切ない・・・


老化現象で緩んできた涙腺も、のびたパンツのゴムみたいにユルユル、ウルウル



双子っちと相談して、賞品のひとつの、ハロウィンのビニールバックをあげることにしました
コレは、天使チャンももらってたから、おそろいになるし・・・

すんなりと、メイドちゃんにあげようと言ってくれた双子っちにも 
『よくできました



さて、もう11月・・・
みなさん、風邪には気をつけなすってくだせぇな






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

このページのトップへ

FC2Ad

Information

シュンコウ
  • Author: シュンコウ
  • (母)特技は昼寝
     ジョニーデップが大好き 
     座右の銘は『ま、いっか ~』

    双子っち1号・・・“ぽこ”
     2002年2月生まれ
     〔周期性嘔吐症〕で何度も
     入院した経験をもつ

    双子っち2号・・・“のん”
     2002年2月生まれ
     風邪も引かない健康優良児。
     もちろん皆勤賞☆

    父・・・“電車男”?
     趣味は電車、車、写真・・・
     ただいま、ダイエット中

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

占い

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

