双子(♂)チャンと愉快な仲間たち♪

小さい頃から『双子を生む!』と信じていた私。 そんな私が、一卵性の双子を授かったのは2002年2月。 5歳になった怪獣2匹と、多趣味なパパと、 気楽なママの毎日を紹介します♪

このページのトップへ
今日はスイミングの検定試験の日

練習ではなかなか、きれいなけのびを見せてくれていた双子っち

コレはいけるかも・・・

検定のときも、ギャラリーからは何の落ち度も感じられず
パパっちと二人、早々に進級のご褒美なんて考えていました

シャワーから上がり、進級ワッペンを持って満面の笑みで出てきたのん
『おめでと~、頑張ったね~



ところが
『ぽこは、ワッペンもらえなかったよ』



『え?どういうこと???』


続いて、泣きべそをかいてでてきた、ぽこ・・・

恐れていたことがまたまた・・・
さかのぼる事4ヶ月前、前々回の検定試験のときにも同じことが・・・
そのとき、落ちたのはのんだったけど・・・


兄弟なら、能力に差が出ることは当たり前だと割り切れるかもしれないけど
双子はそうはいかない
親はなるべく比較しないように努力していても、
本人同士が、最大のライバル
友達に負けることより、相方に負けることが何より悔しい


そして、ひとりが受かって、ひとりが落ちたときの親の反応が難しい
受かった子には、最大限に誉めてあげたいが
その傍らには、落ちて泣いている子がいるわけで・・・
慰めに徹していては、合格したのんを誉めてあげることもできず・・・
でも、やる気をまったく失ってしまったぽこには、
『もう少しで合格できるから、明日の検定試験も受けようか?』
と、誘ってみるも・・・
『明日も落ちるからイヤだ』
と、見事玉砕


玉砕されても、すんなり引き下がる母ではなく
こっそり、受付で明日の検定も予約
明日は“えいご”があるんだけど、ぽこは休んで検定
やっぱり、差がつかないで済むなら、
それに越したことはないですから・・・


前回は、自分が受かったほうの側にいたわけで、
今回の挫折は、ぽこにいい経験だったと思います
悔しさをばねに、明日頑張って受かってくれれば
母はとっても嬉しいぞぉ
明日の結果がドキドキしつつも楽しみです





これは、来年小学校での成績なんかも
同じように『勝った負けた』で騒ぐのでしょうか・・・
いい意味で、ライバル心で成長できればいいけど
勝つことばかりにこだわりすぎて、
『できない』とか『負ける』という状況の子を
バカにするような子にだけはなって欲しくないなぁ・・・


まだまだ続く、競争社会頑張れ双子っち



今日もお付き合いいただき感謝です
母にも応援お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ













テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

このページのトップへ

コメント

やっぱり☆お友達の双子ちゃんのママも同じ事言ってたよ。だからお友達の双子ちゃんたちもとても頑張り屋♪差がついてしまう事もあるんだけど、ちゃんと相方を応援してるの!ステキな光景です。見ていて羨ましいの。
本人同士が最大のライバル、
とてもいい事だよね!!
シュンコウさんも素敵なお母さんだね(*^_^*)

  • 2007/11/26(月) 12:03:23 |
  • URL |
  • たいたいママ #-
  • [編集]

双子ちゃんには双子ちゃんの、
一番小さくて一番大きな競争があるんですね。
つねに相手を意識せざるを得ない環境にある二人ならではですね。

確かに親として同時に勝ちと負けに対応するのは難易度高いな。。v-388
双子って、親も普通の二倍成長できる可能性を秘めてますね!

最近ROM逃げしてましたが、
過去2回の投稿、なんかジンときちゃいました。

子供や犬の純粋な行動に、
思い出さなければいけないことが、
我ら大人、いっぱいあるんじゃないかなぁ、としみじみ思いますv-22

  • 2007/11/26(月) 15:47:30 |
  • URL |
  • bakumugi #ipVQNIxA
  • [編集]

そうそう、親が比較するよりも
本人達が一番お互いを気にしている感が
ありますよね。
良い意味でそれが作用してほしいなとは
思いますが、実際難しく。
がんばれ、全国の双子ちゃん!
ぽこちゃん、進級に向けてがんばって!
のんちゃん、進級おめでとう!

  • 2007/11/27(火) 21:00:53 |
  • URL |
  • べこまま #-
  • [編集]

そうやんね~。
年が違っても、兄弟で競ってるぐらいやから、同い年となればそりゃ最大のライバルやんね!
でも、良い意味での負けず嫌いになりそう(o´-`)bグッ!

頑張れ、ぽこちゃん!

  • 2007/11/28(水) 10:32:03 |
  • URL |
  • おまみぃ #-
  • [編集]

そうなんですね~。
お互いが意識しあって成長してるんですね。。。
二人ともがんばれ~!!

  • 2007/11/28(水) 13:21:00 |
  • URL |
  • みー&たーママ #-
  • [編集]

たいたいママさんへi-60

やっぱり、双子ママさんは同じコト考えてるんだねi-236 いろんなトコロで双子ママが同じように頑張ってるって心強いなぁi-189
たいたいママさんのうちには、男の子3人のそれぞれの個性があって、ソレをそれぞれ生かしていくのも大変よねi-201
ほんと、母って偉大だわi-221



bakumugiさんへi-53

育児は育自って、よく言ったもんだと思いますi-190
まさにそのとおりで、日々怒ったり怒ったり、そして笑ったりしながら(ホントは逆が望ましいけど)
子どもと一緒に成長している気がします。

子どもの笑顔と寝顔は、最高のご褒美デスi-189



べこままサンへi-274i-274

幼稚園入るまでは、お互いの差を気にしていなかったんだけど、だんだん周りの大人が比較を始めちゃうんだよねi-229
『どっちが運動得意なの?』
『どっちがきかん坊なの?』 ってね・・・
ジュン&セイちゃん、お互い頑張ろうねっi-234


おまみぃサンへi-260

たとえば逆上がりを、兄弟で、下の子の方が先にできちゃったりしたら、大変でしょ?
双子の差よりも大変よねi-201
母ってほんとに凄いわi-189
って言っても、あと10年もしないうちに感謝もせずに『うっせ~な~i-191』なんて、生意気な口たたくんだよねi-203
おぉ、こわっ。可愛いのも今のうちか・・・i-232


みー&たーママサンへv-254

男の子と女の子では、いろんな意味で違って当然だから、接し方もまるで違うのかな?
少子化の今を生きてく、貴重な子どもたちだからね、頑張ってたくましく生きてもらわなくっちゃi-237

  • 2007/11/29(木) 15:33:05 |
  • URL |
  • シュンコウ #-
  • [編集]

CD・DVD・楽器

CD・DVD・楽器 http://madam.archiunite.net/

  • 2008/08/30(土) 00:14:27 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

シュンコウ
  • Author: シュンコウ
  • (母)特技は昼寝
     ジョニーデップが大好き 
     座右の銘は『ま、いっか ~』

    双子っち1号・・・“ぽこ”
     2002年2月生まれ
     〔周期性嘔吐症〕で何度も
     入院した経験をもつ

    双子っち2号・・・“のん”
     2002年2月生まれ
     風邪も引かない健康優良児。
     もちろん皆勤賞☆

    父・・・“電車男”?
     趣味は電車、車、写真・・・
     ただいま、ダイエット中

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

占い

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

