双子(♂)チャンと愉快な仲間たち♪

小さい頃から『双子を生む!』と信じていた私。 そんな私が、一卵性の双子を授かったのは2002年2月。 5歳になった怪獣2匹と、多趣味なパパと、 気楽なママの毎日を紹介します♪

このページのトップへ
今の幼稚園を決めた最大の理由

双子を同じクラスに入れてくれる


コレに尽きます

施設がいい・・・とか
先生がいい・・・とか
教育方針がいい・・・とか


そんなのかんけぇねぇっ・・・とまでは言わないけど、

双子は別クラスです

って断言してる幼稚園よりは、ポイント高し


双子っちは一心同体のごとく、一時たりとも離れたこともないし
離れたことで、パニックになるのもイヤだし
何より、園ママデビューのわたしが、
いきなり二クラス分の親子を覚えるなんて
そんな余裕あるわけなぁっい


ってなわけで、双子っちが一緒のクラスに入れるココに決定


なのに・・・

一年が経とうとした頃先生から提案が・・・

『来年はクラスを分けようかと・・・』


先生いわく、
双子っち、クラスが一緒だとお互いが気になりすぎて
自分の遊びに集中できないらしい・・・
常に視線の端に、相方を入れながら生活を送り
ほかの子とトラブルを起こすたび、走っていって相方を注意する(結局はケンカ)という・・・

コレは、男の子の双子にはよくあることで
クラスを分けたほうがうまくいくことが多いらしい

一年も経てば、わたしにも少し余裕が出てきているので
異論なくOKを出しました


で、それから二年・・・

今は園庭で一緒になると、仲良く遊んでいるらしく
幼稚園的には、成功



がしかし、今日ベッドで寝かしつけの本を読んだあと

『今日“のん”がお集まりのときに、ひとりで鉄棒してたよ』
ぽこのチクリ発生


やっぱり、まだ目の端で相方を追っていたのだね

来年は小学生
ココは少しキツク注意をしないと・・・

のんも、覚悟を決めて(?)神妙な面持ち

『みんなが集まっているときに違うコトしたのはなんで?』
『鉄棒、そんなにしたかったの?』
『小学校に入ると、“勉強イヤだぁ”って遊んだりできないんだよ?』

とかなんとか、静かにお話をしていると・・・
隣から聞こえる安らかな寝息・・・

こらぁっ
チクっておいて、さっさと寝るなぁ

まさに振り逃げ


まぁ、ぽこには関係ないかもしれないけど
ぽこがチクらなきゃ、のんもスヤスヤと寝れたものを・・・

チョット気の毒になったからではないけど
注意をした後には、必ずいいトコロも話すようにしているので

『今日はぽこに“お母さんの隣に座っていいよ”って席を譲ってあげて
とっても、優しかったよね』

と言うと、眠そうな目からポタポタっと涙が・・・

叱られても泣かなかったのに、誉められて泣く・・・
子どもの純粋なトコロを見たような気がしました
そして、あらためて
叱ることの責任の重さと、誉めることの影響の大きさを感じました

何気なく話したことも、子どもは一喜一憂して
心と頭に覚えていくんだ・・・
と思うと、育児って、ホントにおろそかにしちゃいけないんだなぁ・・・としみじみ


今日まいた種は
水を吸って
太陽の光を浴びて
すべてを栄養に変えて
強い芽を出す準備をしている・・・

いつか花が咲いて、実を結ぶように
わたしたちは
いろんな手助けをしていかなくちゃいけないんだ・・・


今日は、わたしも一歩成長できた・・・かな?
スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

このページのトップへ

コメント

子供って本当に純粋だしみーんなママ大好き!!
ママの言葉で喜んだり悲しんだり。。。だからいい加減なことは言えないですよね。
ほんと子育てって難しいなーって思います。

  • 2007/11/21(水) 18:03:33 |
  • URL |
  • みー&たーママ #-
  • [編集]

うちの双子も集団に入っても
いつも2人くっついてます。
離れないし、離れたがらない。
お腹の中から一緒なんだからそりゃそうかとも
思うけど、
それだけではいかん!とも思いますもんね。
1人1人の時間も友達も作ってほしいとも思うし。
まずは、同じクラス。1年後別だなんて
すごく良い計らいをしてくれる園で素敵!

  • 2007/11/21(水) 22:12:22 |
  • URL |
  • べこまま #-
  • [編集]

うちのちびは、おばあちゃん子&パパっこです。
私のことなんて どうでもいいのかな~なんて 思うこともシバシバ。
でも、母親ですものね。がんばらなくては。
私も年少さんは、同じクラスにしてもらいたいな~って思っています。年中は、別々で。
幼稚園側としては、無理難題でしょうが、親の気持ちもわかってほしいですものね。

  • 2007/11/22(木) 09:05:43 |
  • URL |
  • ふく。 #-
  • [編集]

ちゃんと子供たちのことを考えてくれている良い幼稚園だね☆
確かに、双子も最初から別々のクラスになると、パニックになってしまいそう。
慣れてきたところで別々にってのは良いのかも!

子供って本当に純粋。最近は口ばっかり生意気だから忘れがちだけど、大人、親の言うことも全部心で受け止めてるんだよね…
私はすぐに「なんであんたってこーなの??」って悪いところを指摘してしまうけど、もっと褒めてあげなくっちゃね…。反省。

これから、親も頑張って成長していかなくっちゃね!!私も頑張ろう!

  • 2007/11/22(木) 11:01:38 |
  • URL |
  • おまみぃ #-
  • [編集]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

  • 2007/11/23(金) 09:07:37 |
  • URL |
  • みんな の プロフィール #-
  • [編集]

みー&たーママさんへv-254

ほんと、ママって特別な存在ですよねi-176  頑張って、お腹を痛めた甲斐があったというものi-236
お互い、頑張りましょっi-236



べこままサンへi-274i-274

ホント、はじめての社会生活で、いきなりひとりずつ・・・ってのは心細いですよね。
でも、いろんなお友達と触れ合って世界がもっと広くなれるように、応援していきたいです。
それにしても、双子は友達も共通しているので、遊ぶのには困らないみたいですi-278i-87



ふく。サンへi-265i-265

ママがどうでもいいってことは、絶対にないと思いますよi-203  困ったとき、助けて欲しいとき叫ぶのは『ママ~』『おかあさん』でしょうしねi-236
幼稚園の面接のとき、ダメもとで『一緒にして』
って頼んでみてはいかがですか?もしかしたら・・・i-239



おまみぃサンへi-260

年の違う子が3人いたら、ときどきは『あんたってi-191もうっi-203』ってなって当然だよi-278  うちもそう。 
でも、誉めたあとの目を見ると、誉めるってコトが魔法の言葉なんだなぁって思えるくらい違うんだよねi-189
わたしも、誰かに誉めてもらいたい・・・→よこしまな母だわi-235

  • 2007/11/23(金) 12:48:16 |
  • URL |
  • シュンコウ #-
  • [編集]

メッシュパレット

メッシュの検索サイト。ヘアカラー、髪型、髪メッシュ、メッシュフェンス、メッシュジャケットなどメッシュに関する各種情報をお届けしています。 http://handgear.tallmadgetitans.com/

  • 2008/08/30(土) 14:15:39 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

シュンコウ
  • Author: シュンコウ
  • (母)特技は昼寝
     ジョニーデップが大好き 
     座右の銘は『ま、いっか ~』

    双子っち1号・・・“ぽこ”
     2002年2月生まれ
     〔周期性嘔吐症〕で何度も
     入院した経験をもつ

    双子っち2号・・・“のん”
     2002年2月生まれ
     風邪も引かない健康優良児。
     もちろん皆勤賞☆

    父・・・“電車男”?
     趣味は電車、車、写真・・・
     ただいま、ダイエット中

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

占い

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

