双子(♂)チャンと愉快な仲間たち♪

小さい頃から『双子を生む!』と信じていた私。 そんな私が、一卵性の双子を授かったのは2002年2月。 5歳になった怪獣2匹と、多趣味なパパと、 気楽なママの毎日を紹介します♪

このページのトップへ
川島隆太先生ってご存知ですか?
詳しくはコチラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E9%9A%86%E5%A4%AA



DS脳トレを開発した、東北大学“加齢学研究”の教授です。

今日は市内の私立幼稚園の振興大会に講演に来てくださいました


テレビなどにも出ている有名な方なので、
講演実現に向けて、一年も前から依頼を続けていたそうです。



市内にある何十もの幼稚園から、後援会や父母の会のお母様方がたくさん見えてました。

ここだけの話、毎年半強制的な参加だったのが、今年は当たり年と言われ、倍率が高かったとか


で、お題は・・・

『幼児教育と脳』

かたい
難しそう
眠っちゃいそう



ところがどっこい


一時間の講演はあっという間
川島ワールドにすっかり引き込まれてしまいました



そんな中から、
小さいお子さんを持つ皆さんにもポイントを伝授しますね


最近よく言われていますが
①早寝早起き朝ごはん
とくに、朝ごはんは重要らしいですよ
バランスの取れた食事・・・午前中の脳の働きが俄然違うらしい

睡眠も8時間から10時間たっぷりと寝る・・・
人間の脳は、寝ている間に起きているときに学んだことの復習をするんだとか・・・
だから、睡眠不足ではせっかく学んだことを身につけることができないそうですよ。

わたしはよく寝ることには自信あるけど、
学んでないから、身につくこともない・・・と。
ごめんなさい、わたしの脳みそチャン


②目を見てコミュニケーション
人間の脳みそで、かなり重要な“前頭側頭葉”←なんのこっちゃ
これは、記憶や、思考、情緒、行動、コミュニケーション・・・といった
人間特有の能力をつかさどるトコロと言っても過言ではないそうですが、
そこを使ってあげることが幼児の発達には極めて重要なんだとか。

で、実際どうすればいいのか?

答えは簡単

目を見て話を聞く
手指を使って物を作る
1日5分ほどでいいから読み書き計算をする



小さい子には、読み書き計算は難しいですが、
その代わりになるのが『読み聞かせ』
書くのと同じように、脳が活発に動いているそうです。
そして、いいことをしたときはすぐっその場で誉める
・・・これも、脳の活性化に欠かせないことだそうです。



すぐできそうで、なかなかできないことばかり。

でも、まだ遅くない
頑張らなくっちゃ


とりあえず、早く寝かせることから・・・

と言うわけで、読み聞かせに入りまーす


皆さんも早く寝ましょうね

thank youでした

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

このページのトップへ

コメント

へーーー!!
真剣に読んでしまいました!
睡眠はとってるけど、朝ごはん…
手抜きが多いからなぁ。私。

お勉強は少ししてるけど、読み聞かせは最近面倒でさぼり気味…

あーーー!!!
がんばらないとっっ!!

  • 2007/10/24(水) 11:02:39 |
  • URL |
  • おまみぃ #-
  • [編集]

お邪魔します。
今日はご報告とお礼に参りました。
わたしのブログを閲覧してくださるみなさん。
さらにコメントを残してくださるみなさん。
みなさんのおかげで「夢(目標)」がひとつ
叶うことになりました。

わたしのブログが文芸社さんより
書籍化され出版されることになりました。
書店発売予定日は11月1日。
(書店によってはずれがあるかも・・)
10月下旬より書店での注文可能。
発売開始日よりアマゾン、ヤフーブック、
ブックサービスでのネット注文可能になります。

本の主タイトルは 「愛唄」
(サブタイトル バツイチ女のひとり言)
ペンネーム 「咲 泰子(さくらやすこ)」
ペンネームの由来は亡き母の名前の泰子。
逆から読んだら「泰子が咲く」・・・です。
名づけ親さんの優しい発想です。

ほんとにみなさんのおかげだと感謝しています。
ありがとうございます!!

ブログは更新ペースはゆっくりになりますが
今後も続けていきますので
どうかよろしくお願いします。


  • 2007/10/24(水) 11:33:49 |
  • URL |
  • モモ #-
  • [編集]

私も頑張りまっす(*≧∇≦)Ω
早寝早起き、大事だよね。
年長の頃、一時期実行してました(笑)
8時前に寝かし、6時ごろ自分から起きてた。
朝ごはんも沢山食べれるし、風邪もひきにくくなって。
最近は遅くなりつつあるから気を引き締めます!!
コミュニケーションも読み聞かせも出来る限りがんばろっと♪
いいお話をありがとうございました!!

  • 2007/10/24(水) 16:02:08 |
  • URL |
  • たいたいママ #-
  • [編集]

そうなんですよね~。早寝早起き!!健康には一番!ってわかっていてもなかなか実行できません。。。頑張ろうと決意しても、三日坊主。。。しかも最近は朝寒くて寒くて、布団から出たくな~い病。
でも、キレやすい子供にしないために頑張ります!

  • 2007/10/24(水) 16:14:46 |
  • URL |
  • みー&たーママ #-
  • [編集]

おまみぃサンへi-175

そう、天敵は『朝ごはん』
朝から、バランスのいい食事って、難しいですよね・・・i-232
我が家も、お弁当のある日だけバランスよさげi-189
でも、朝も昼も同じおかずを食べる双子っちは、バランス悪そう・・・ねi-229

一緒に、頑張りましょi-178



モモさんへi-175

出版おめでとうございますi-189
夢が叶うってすごいですねi-204
努力の賜物でしょうi-189

ほんとに、おめでとうございますi-176



たいたいママさんへi-175

目を見て話す・・・これがまた難しいi-238
料理しながら、掃除しながら・・・ではダメなんだってi-282  そうすると、おしゃべり息子たちの話につきあっていると、いっこうに家事が進まないような・・・
母は修行の毎日ですねi-235
一緒に頑張りましょっ[絵文字:i-236
]


みー&たーママさんへi-175

キレやすい子・・・うちも心配ですi-202
いまは虐めとかもひどいし、子どもに殺される親とかがいるくらいだしねi-241
普通の子に育てるのが、難しい時代っていやですねi-202

これから冬になるけど、お互い早起き頑張りましょうねi-236

  • 2007/10/24(水) 20:57:16 |
  • URL |
  • シュンコウ #-
  • [編集]

子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)

子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)を探すなら http://www.tsunamiya.com/100804/203024/

  • 2008/09/14(日) 08:07:52 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

フラバンジェノールでばっちりダイエット

フラバンジェノールはフランスの南西部ボルドー地方に成育するフランス海岸松の樹皮から抽出された天然松ポリフェノールです http://cyber.crosstudio.net/

  • 2008/10/15(水) 22:04:36 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

シュンコウ
  • Author: シュンコウ
  • (母)特技は昼寝
     ジョニーデップが大好き 
     座右の銘は『ま、いっか ~』

    双子っち1号・・・“ぽこ”
     2002年2月生まれ
     〔周期性嘔吐症〕で何度も
     入院した経験をもつ

    双子っち2号・・・“のん”
     2002年2月生まれ
     風邪も引かない健康優良児。
     もちろん皆勤賞☆

    父・・・“電車男”?
     趣味は電車、車、写真・・・
     ただいま、ダイエット中

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

占い

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

