双子(♂)チャンと愉快な仲間たち♪

小さい頃から『双子を生む!』と信じていた私。 そんな私が、一卵性の双子を授かったのは2002年2月。 5歳になった怪獣2匹と、多趣味なパパと、 気楽なママの毎日を紹介します♪

このページのトップへ
昨日は創立記念日で、幼稚園お休み。
で、いつにも増して、ぐうたらのんびりりんと過ごす3人の朝・・・

パパっちは、とっくにご出勤



トイレでひと息ついていると・・・

リビングでTVを見ていたぽこが
『おかあさぁん、これ買ってぇ』 



『なになに、DSなら買わないよ・・・』 とか思いつつ
部屋に戻ってテレビを見ると


071030w02.jpg

↑コレ


ん?が?んん?→昔のサザエさん風に

またまた、母はイナバウワー (反って反って反りまくる)


今日も出ちゃうよ?
歌っちゃうよ?

なぜ?なぜ?アナタは・・・by安全地帯






『だってこれねぇ、ミズアカ が取れるんだって~』
水垢と言う言葉、本日覚えたてホヤホヤでございます




水垢




水垢を気にする前に、
自分の鼻水気にしましょう
牛乳のひげもついてます
服のボタンも掛け違えてます




興味を持ったアナタ
『水垢とりたい』 と祈りつつ、下をクリックしてみてね

水垢と 一緒に取りたい 皮下脂肪




そういえば、この双子っち
もっともっと小さい頃
外食に行くと、出されたお絞りで
テーブルはもちろん、窓まで、隅々拭きまくっていた



『ママがキレイ好きだからじゃな~い』なんて思ってるアナタ

あま~い   by スピードワゴン 井戸田クン



苦手な掃除を頑張っていても、
次から次へと、散らかし魔が邪魔をする
きれいにしたそばから散らかして、
ついには、わたしの塵のようなやる気を
小悪魔掃除機が吸ってしまい・・・

the end



自分のおもちゃも片付けないのに
水垢が気になるって・・・
キミたち、嫌味な姑かい



『あら、シュンコウさん、こんなとこにも水垢が・・・鏡が曇っていると、心も曇ってくるわよ
『コレは、ストッキングでキレイになるのよ ついでに、お顔も磨いたら・・・

・・・みたいな・・・



みのサンに電話よ、テレフォン
そんでもって、
んもぅ、ファイナルアンサー




・・・って、やっぱり違う・・・





明日は幼稚園の面接日で、またまたお休み。
明日、面接を受けるちびっ子チャンに、ママさん、パパさん
頑張ってきてくださいね


よし最後はうまくまとまった
ちょっと、ぶりっ子な気もするけど、
たまにはよし

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

このページのトップへ
我が家のご長男、のどが渇きました。

『おかあさん、飲み物ちょうだい』

麦茶パックが切れちゃって、今日は牛乳しかない。

コップに牛乳を入れて渡すと

『100%がいい』 とのたまう。

まず、100%という言葉を知っているのにビックリ

しか~し、100%の果汁ジュースなんてあるわけない。

でも一応 『何のジュースがよかったの』 と聞くと

『違うよ~ (逆ギレ) 』



『100%の牛乳だよ~



100%、使い方間違ってます
100%、ありえません
100%、頭の中が快晴です




でも、チョット不安になってきたりして・・・

もしや、低脂肪牛乳って60%くらいの牛乳なの

一般常識的にどうなの
わたしの常識のなさは結構ハイレベル



結婚前まで、 『インドアテニス』  を 

インド式のテニス (名前はアテニス) 』って思ってたし





ってか、インド式のテニスってなに
ターバン巻いちゃう
おでこに、千昌夫のホクロみたいなのつけちゃう

想像力全開にしてみて・・・



100% ありえねぇっ





日本人なら 『屋内テニス(庭球)』 でしょ~がっ




ちなみに、ぽこは100%ノーマルな成分無調整牛乳を飲んで満足






100%、関係ないですが
HERO 見てきました。
↑忙しくて映画に行けないアナタ
 チョット クリックシテミテ  トビマス トビマス(by次郎さん)



小さい映画館だったけど、お客は8人でした。
まぁ、公開して2ヶ月近く経ってるけどね・・・

100%、売り上げより光熱費&人件費のほうが高そうです。

東京地検城西支部の人たちより少ないです。
(キムタク、松たか子、阿部寛、勝村政信、小日向文世、大塚寧々、角野卓造、八嶋智人、児玉清)

ほらね




では、今夜もお時間がやってまいりました。


さよならだけど、さよならじゃない・・・

急に口をついて出たけど・・・
コレって、山田邦子とだれかが歌ってなかったっけ
この先がわからないけど、マニアック過ぎてみんなも知らないだろうなぁ




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

このページのトップへ
ひと足早く ハッピーハロウィン
IMG_0195.jpg





昨日は双子っちのえいご教室で『ハロウィンパーティ』
いつもは、レッスンの最後の10分のみ親が参加ですが、
今回は40分間一緒に過ごせます

子どもを教室に送って、一度親は退散
30分間でレッスンを少々、そして着替え(変装)


先生の『Please come in』の声に (コレくらいはまだわかる)
教室に入っていくと・・・

机の陰から、変装した子どもたちが、ワァキャァ~言いながら飛び出してくる


パーティの始まりは、先生の紙芝居から・・・
ハロウィンにちなんで、ゴーストと男の子のお話・・・っぽい



・・・っぽいって、ゴミ箱じゃないけどさぁ
はい、もう子ども同様、絵で内容を想像しておりました

一応、子どもが笑ったトコロで、穏やかロイヤルスマイル
先生に『OK?』と聞かれれば、
すかさず『OK!』と答える (でも視線は合わさず)
じゃなくても、隣のママには日本語で聞けるし


何とかなる
いや、なんとかする



で、肝心の仮装ね
去年のクラスは、気合入りまくりの子が多かったので、
今年もチョイと頑張ってみました でも今年はおとなしめの子ばかり…

そうです、わたしは お祭りオンナ♀ 花火、祭り、X'mas、正月…ん~血が騒ぐ

チョット、そこのアナタ 
今、 『変なおじさん』 思い出さなかった


まぁ、他人サマから見たら、わたしも立派な 『変なおばさん』 でしょうがね



・・・じゃなくて、
仮装です、仮装
うちの双子っちは・・・  上の写真でわかりました

じゃぁ、もうチョット大きく…

IMG_0194.jpg
こんなカンジでいかが?IMG_0193.jpg
書き忘れたけど、上が のん です。


わっかんないかぁ

コレでも一応
 『ジャックスパロウとウィルターナー』 
意識してみました

ティナターナーじゃありません
ちなみに彼女はこんなヒト→0094635554854_170.jpg



目指してみたのはこのお方たち
jdeppwall14.jpg
 キャァ~

あっ、暴走しました
妄想もしました
Oh,my sweet honey (今日はハロウィンなのでエセ外人で無礼講)


で、うちの安っぽいジャックを紹介しましょう
ジャックファンのかた、ごめんなさいね

IMG_0192.jpg

special thanks 『100円ショップ ダイソー』様



船に乗っていなくても、フラフラです
酒は飲めませんが、カツゼツ悪いです
この世でイチバンのお宝はポケモンのシールです
ヨーホー ヨーホー 

ちなみに・・・
双子っちは山で『ヤッホー』ではなく『ヨーホー』と叫びます
非常に叫びづらそうですが あっぱれ 




火曜日は、お友達のえいご教室のハロウィンパーティに招待されました
そのときは『ダブル ジャック』で参上したいと思います


今日も長々と、お付き合いありがとう
アナタがいい夢見れますように

あばよっ (→言わずと知れた慎吾ちゃん)


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

このページのトップへ
70726f647563742f643232623963306134322e6a70670032353000.png

12月に行われる発表会、ぽこのクラスは“アラジン”の劇をやります。


いまどきの幼稚園って、おしゃれ~


母の時代の劇と言えば、主役は動物かじじばばでした

『大きなかぶ』
『7匹のヤギ』
『3匹のこぶた』
  ・・・・・みたいな



それが最近の幼稚園は
『白雪姫』
『かぐや姫』
『人魚姫』 
 ・・・・・・と、きたもんだ


時代はまさに、オンナが主役


ちなみに・・・

最近のおままごとは “お父さん” の人気がないらしい・・・
おままごとで遊ぶ双子っちも、なぜか “赤ちゃん” や “ペットの犬” 役ばかり
“ばぶばぶ” “ワンワン” で楽しめる、幼いオトコども

ようちえん おままごとでも 父不在



頑張れ、お父さん
頑張れ、男の子



そんなオトコ代表の、我が息子
“アラジン” か “ジーニー”(・・・ってコノ人→)2.gif
やりたい って言ってくれるかと思いきや・・・





『ボク 怪しい男やりたいの』





へっ

誰、そのお方




またまたちなみに、この息子
去年は “ドロボウの狼” 役

なにか、この子に漂うダークな影・・・
大丈夫か
“悪” に魅かれる性質とか・・・
いずれ、警察のお世話になる日が・・・



と悶々とする母の心配を隠し、引きつり笑顔で

『か、かっこいいねぇ・・・?』
『がんばってね・・・



ところが、次の日幼稚園から帰ってくると、


『ボク 怪しい男 やめちゃったぁぁぁ



よしっ
(心の中でガッツポーズ)
OK牧場




『へぇ(平静を装い) で、何の役に決まったの? (ドキドキワクワク)』








『まちのひと


するって~と、コレのことですかぁ アニキ

IMAGE0010.jpg








なぜ?なぜ?アナタは・・・ (今日の一曲 By安全地帯)



わからない
自分の息子がわからない・・・
あなたは誰から生まれたの・・・



 
だって 『まちのひと』 って エキストラ じゃ~ん



いやね、 『まちのひと』 だって大切ですよ?
わかってますよ?


でもねぇ・・・


『まちのひと』 よか 『怪しい男』 のほうが、よくなくない
→ダークな影は、母に原因アリと判明



でも、無邪気な子どもは、いたってやる気満々
いいわ、率先して立候補したんですもの

じゃんけんで負けて仕方なくなったんじゃないもの
やる気が違うわ、やる気が

立派な、まちのひとAだかBだかを演じさせてみせようじゃないの




わたしが幼稚園生だったら・・・
きっと “ジャスミン” のじゃんけんに負けて
まちのひとCだかDになっていただろうなぁ・・・




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

このページのトップへ

いざ進めや キッチン
目指すは ジャガイモ
ゆでたら 皮をむいて 
ぐにゅぐにゅとつぶせ



さて、コレ何の歌かご存知ですか
アニメ “キテレツ大百科” の主題歌『お料理行進曲』デス


そしてコレは、ぽこのクラスの『今月の歌』でもあります

まずはコチラ↓で歌をチェケラっ

いかがでしたか



コレを歌いながら帰ってきたときにはビックリ仰天
『なんで、この歌知ってるナリか?』
・・・・・と聞いたところで、5歳の子に受けるはずないけど、

にやっとしたアナタには、投げkiss



先生は確か30歳前後。ナイスセレクトグッドチョイス
『はじめてのチュウ』ではないところがまたまたグー
母は好きだけどね、幼稚園児が歌う歌ではないものね

こんな歌が毎日歌えたら、朝から楽しいだろうなぁ
ちなみに、この間は『骨骨ロック』

懐かしい懐かしすぎる
なに?懐メロクラス?
歌で母たちを癒そう的発想?


先生、bingo

昔のような『森のくまさん』や『森の音楽家』偶然にも森つながり
も、いいけど、
子どものノリがまるで違う
ほんとに楽しそうに、何回も歌う


でも、問題は歌詞が長くて難しいこと

前回は “おいらは やぶっ蚊 吸血鬼・・・”と歌い始めるところを
“おいらが 破った 吸血鬼・・・”

んんんん・・・
誰が主役の歌なんでしょう?
吸血鬼を破るのは、にんにく?十字架?
一字違いで大違い

やぶっ蚊 破られ 骨ロック


そして今回は
“炒めよう ミンチ 塩コショウで・・・”となるはずが、
“炒めよう ニンジン 塩コショウで・・・”

あぁぁぁぁぁ惜しい
残念
ジャガイモ、玉ねぎ、更にはニンジンまで入るコロッケ 

カロリー控えめ 野菜コロッケ
肥満解消 野菜コロッケ
カラダにやさしい 野菜コロッケ

まぁ、それもアリかも


というわけで、小さい声で “炒めよう ミンチ 塩コショウで”
と歌う母でした


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

このページのトップへ
その昔、わたしの妹が小学校低学年の頃・・・

トイレで『う○ち』をするたびに、
母におしりをどーんとつきだして、
キレイにふけているかを見てもらっていた

お食事中でしたら、ごめんなさいね




それから20年・・・
その変な習慣はなぜか双子っちに引き継がれている
そして、それは特にぽこに強く・・・

わたしが『見せなさい』と言ったわけでもなく
妹の話をしたわけでもないのに・・・


まだ、おパンツになりたての小さい子ならまだしも、
あと半年後には小学生になるのに・・・ね





朝の忙しいなか、二人におしりをつきだされたり、

一日2~3回のう○ち×二人分で、5~6回おしりチェックをしたり、

『お母さんのおしりにもついてないか僕が見てあげる~』
というありがたいお言葉をいただいたり、
いずれそのときがきたらよろしく・・・と言いたい母


でも、イチバン困るのは
ぽこが、どこでう○ちをしても、チェックをしてもらわないと気がすまないところ


だから、幼稚園ではしません
『我慢するとお腹によくないよ?』と言っても無駄
これは、体のリズムがそう出来上がってきているから
無理はしていないようですがね




そして、更に困るのが外出時。


ある日外食の最中にトイレに行ったぽこ。
しばらくして、席に戻ってきた姿は

おしりまるだし~




OH,MY GOD
ちょい、イナバウワーちっくに反り返ってしまいました




まじでぇ? まじでぇ? まじっすかぁ??????
ここで? ここでいいの? ここで見るの?




さすがに、どーんとはさせませんでしたよ
なにが何でも
はっきり言って、見てもいないけど

『はい、キレイ完璧
と言って、おパンツをぐいっと引き上げて証拠隠滅?

何か見えました?いいえ、幻です・・・
と言わんばかりの早業






で、今回もやってくれました。
トイレからなかなか帰ってこないぽこ。

そろそろ、チェックも恥ずかしくなってきたかな?
とトイレに迎えに行くと・・・


やっぱり、おしりまるだし~



で、ひと言
『パンツとズボン濡らしちゃったぁ』


どんだけぇ~っ


急遽、トレーナーを脱がせ、腰に巻き(もちろんおしりチェック後)
短くて前はカバーできないので、
抱っこして席に戻り、
わたしのパーカーを、今度は前から巻いて・・・






『おすもうさんみたいと、のん。

こらっ、ますますテンション下がるからやめなさい



速攻で食べて、帰宅
で見ても、やっぱり関取。
でみても、やっぱり関取。


うちは、やさしい相撲部屋
トイレが失敗したって全然
竹刀もないし、ビール瓶で殴ったりしないから




それにしても、
おしりどーん
いつまで続くかな・・・?

卒業は嬉しくも寂しい、親離れの日になりそうです

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

このページのトップへ
川島隆太先生ってご存知ですか?
詳しくはコチラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E9%9A%86%E5%A4%AA



DS脳トレを開発した、東北大学“加齢学研究”の教授です。

今日は市内の私立幼稚園の振興大会に講演に来てくださいました


テレビなどにも出ている有名な方なので、
講演実現に向けて、一年も前から依頼を続けていたそうです。



市内にある何十もの幼稚園から、後援会や父母の会のお母様方がたくさん見えてました。

ここだけの話、毎年半強制的な参加だったのが、今年は当たり年と言われ、倍率が高かったとか


で、お題は・・・

『幼児教育と脳』

かたい
難しそう
眠っちゃいそう



ところがどっこい


一時間の講演はあっという間
川島ワールドにすっかり引き込まれてしまいました



そんな中から、
小さいお子さんを持つ皆さんにもポイントを伝授しますね


最近よく言われていますが
①早寝早起き朝ごはん
とくに、朝ごはんは重要らしいですよ
バランスの取れた食事・・・午前中の脳の働きが俄然違うらしい

睡眠も8時間から10時間たっぷりと寝る・・・
人間の脳は、寝ている間に起きているときに学んだことの復習をするんだとか・・・
だから、睡眠不足ではせっかく学んだことを身につけることができないそうですよ。

わたしはよく寝ることには自信あるけど、
学んでないから、身につくこともない・・・と。
ごめんなさい、わたしの脳みそチャン


②目を見てコミュニケーション
人間の脳みそで、かなり重要な“前頭側頭葉”←なんのこっちゃ
これは、記憶や、思考、情緒、行動、コミュニケーション・・・といった
人間特有の能力をつかさどるトコロと言っても過言ではないそうですが、
そこを使ってあげることが幼児の発達には極めて重要なんだとか。

で、実際どうすればいいのか?

答えは簡単

目を見て話を聞く
手指を使って物を作る
1日5分ほどでいいから読み書き計算をする



小さい子には、読み書き計算は難しいですが、
その代わりになるのが『読み聞かせ』
書くのと同じように、脳が活発に動いているそうです。
そして、いいことをしたときはすぐっその場で誉める
・・・これも、脳の活性化に欠かせないことだそうです。



すぐできそうで、なかなかできないことばかり。

でも、まだ遅くない
頑張らなくっちゃ


とりあえず、早く寝かせることから・・・

と言うわけで、読み聞かせに入りまーす


皆さんも早く寝ましょうね

thank youでした

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

このページのトップへ
ちまたのビリー(ブートキャンプ)人気も落ち着いてきた頃でしょうか・・・

わたしのおなかもヤバイことになってきました
わたしの、双子で膨らみすぎたおなかの皮が脂肪に変わって、はや5年・・・?

ローライズなんかが流行るから・・・
ジーンズに脂肪がかぶさってきましたよ

ローライズで悲鳴あげてんのに、“スキニー”ってなによそれ
生地をケチるな

かと言って、“バギー”(初めて聞いたときはベビーカーかと・・・)だって、
スタイルいい人しか似合わないじゃん


レギンスもわたしにかかれば、おしゃれアイテムからラクチンアイテムに成り下がり


いかんぞ、わたし
週一ボクササイズでは、カロリーが消化しきれないのね

あぁ、思い出した
先週はボクササイズのあとに、ジャージのままランチしちゃったんだぁ
救いようなし
自業自得


で、ビリーズブートキャンプ
神様、仏様、ビリー様

ところが、以前
一生懸命汗をかきつつ、ワンツー×2していたら
“ぽこ”にひとこと

『ねぇお母さん、つまらないからやめてぇ


と言われて、わずか一回(しかも30分ほど)で封印されてしまった
わたしのやる気をかえせぇ



ということで、自主トレ開始


これには双子っち食いつきました
Hit


しかし、食いつきすぎて、わたしは彼らのトレーナーに・・・
足首押さえて『はい、い~っかい』  『に~かい』
IMG_0176.jpg



キミたち、まだ幼児体型なんだから脂肪はないのよ?
5歳で腹筋割れてたらコワイのよ?

それより、わたしにさせてぇぇぇ




でも、こんな笑顔見てたらかわいくて、
わたしの脂肪なんてとれなくても・・・・・・・・




いいわけなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいっ

あぁ、いつになったらわたしの脂肪は減るんでしょう

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

このページのトップへ
今日は“えいご”の日。



うちの双子っち、日本語もままならないのに、
ばぁば(パパっちの母)に
『これからは英語がしゃべれて当たり前よ~
と、会うたびに追い詰められ
英会話教室に通い始めて、はや一年・・・


その成果は・・・

先日ファミレスでわたしと双子っちが、
パパっちと待ち合わせをしていたときのこと

二人で得意げにカウントを始めた。
『ワン、ツー(トゥーじゃないの???)、スリー(舌噛んでる?)・・・』

続きまして・・・
『ファイブ、セックス、セブン・・・』

何?何?何?なにぃぃぃっ

聞き間違い?
ううん、聞き間違いであってほしいの。


そして、
大声で繰り返さないで~


まぁね、こんなちっちゃな子が言うことだから、
誰も、本気にはしないだろうけどさ。
でも、なぜシックスだけ、本場の発音になるの

おし~えて、おじいさん
おし~えて、おじいさん・・・(アルプスの少女ハイジより

周りの若いカップルが、下向いて笑ってるよ
だから、何回も繰り返さないでってば
パパっち、早く来てぇ


こんなこと、ばぁばには言えませんがね


で、先週の宿題。
行く10分前にやらせる悪い母。

きっと、来年の夏休みは
最終日に夫婦で宿題手伝ってるよね・・・

今日はSとZの発音の違いについて

もう一回習うのかな“six→スィックス”って・・・


さわやかな土曜の昼下がりに
お下品な話になってしまってすみませぬ
楽しい休日をお過ごしくださいませ

thank you


おっと、そうそう、テンプレート変えてみました
気づいたアナタは、スゴイ

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

このページのトップへ
朝早く、何者かが静かにすばやく動く気配が・・・



どろぼう?

そーっと目を開けると、
パジャマを脱ぎ、おパンツを脱ぎつつ走り去るひとつの影・・・

しばらくすると
別なおパンツに履き替え(パジャマはあきらめた模様)
布団に潜り込んできたのは・・・

“のん”

『おねしょいっぱいしちゃった?』
『ううん、ぱんつだけ・・・』

これが、ほぼ毎日繰り返される、我が家の朝の始まり


ところが今日は、布団が濡れている
たまにするおねしょは豪快
これが“ぽこ”のおねしょ

そして、たまになので、かるくパニックになるのか
着替えさせてもらうまで泣き止まない

“のん”を見習おうよ・・・?
あっ、見習うのは『ちびる』ことじゃなくて
『一人で着替えてくる』ことよ?


5歳で、毎日のようにちびっても
あまり気にならないわたし・・・
大人になるまで続くわけじゃないし。

寝る前にトイレに行ってもちびっちゃうんだもん
やることやって、失敗するのは仕方ない

だから、着替えてきてくれることのほうが
ポイント高し
しかも、最近は
『濡れたおパンツを洗濯機まで置いてくる』
というところまで成長

これはパパっちにも見せたいね

キミ、靴下また脱いだまんまだし・・・
おパンツもときどき落ちてるよ・・・
みたいな

あっ、いけない
わたしもだ・・・


うちのみんな“のん様”見習いましょうね


で、そんな“のん様”最近の
ブームがコレ




腕に大量の輪ゴムをつけて、幼稚園に行くこと

なに?
何がしたいの?
血が止まるからやめたほうがよくない?

それは毎日少しずつ増えているような・・・
まさか『ポケットのなかのビスケット』みたいに
引っ張るたびに増えてるとか・・・???



それが、朝のおパンツのお着替えの際に
こっそりキッチンに忍び込んで
輪ゴムを調達しているらしい

母のいないキッチンに忍び込むとは・・・

やるなぁ、お主も悪よのぉ


ちなみに、この輪ゴム
幼稚園でお友達に配ってるらしい。

みんな一家にひと箱はあると思うよ?
困ってないと思うよ?

でも、お友達も大切そうに持って帰って
ママに報告してるらしい・・・

で、
『この間、娘が輪ゴムもらったみたい
ありがとうね
って、お礼言われても、


こっぱずかしいから、やめてぇぇぇ

早く去れ去れ、輪ゴムブーム

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

このページのトップへ
行ってまいりました、“芋ほり”でございます。10.jpg


わたしも、お手伝いに・・・
みなさんには信じられないでしょうが、
コレでも一応“役員サン”デス

っと言っても他にも何人もいるし、
問題児の双子の親として、最後の罪滅ぼし
・・・みたいなもんです

でも、罪滅ぼしのつもりが、
わたしまで迷惑かけちゃったりなんかして

話が逸れましたね。戻しまして・・・

今年のおイモはでっかい

こんな大きいお芋をひとり10本以上持って帰ってきます。




ちなみにうちは二人分  ガビーン ガビーン ガビーン

サツマイモばっかり20本も、どうやって食べましょう

毎日おならとの戦いです、きっと

大学芋と、スイートポテトしか思い浮かばない
貧相なわたしに、
誰か、ステキなレシピを教えてくださいな


その後、就学前健診に・・・

時間が間に合わないので、
お友達のママさんに畑まで迎えに来てもらい、
畑から、泥だらけの体操服&長靴で参上

もちろんわたしも、ほこりにまみれたジーンズと長靴で参上

小学校前で、靴に履き替え受付を済ませ、
子どもたちは健康診断へ・・・


ところが、
芋ほりの荷物を、健診用に詰め替えてるうちに
せっかく持ってきたスリッパ(もちろんわたしの)を
車に置き忘れてしまった
またまたガビーン

でも、今日の靴下、バレーシューズみたいで、
スリッパに見えないこともない
取りに行くのも面倒だし、
ごまかしちゃえ


何をしゃべってるのか、まったく聞き取れないまま
健診は終了。
帰りは送ってもらって、着替えをしてると

ピンポーン


『双子っちのリュック忘れてるよ~(2つとも)』

なんですと~
ガビーン ガビーン ガビーン・・・

いったい、何をしてるんだ、わたしは

忘れ物の女王、ここに見参


ばかばかしい母の話につきあってくれて、
どうもありがとうね・・・  かたじけないっす

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

このページのトップへ
昨日“はなまるマーケット”で、エコの達人が出てました。
話を聞いてると、わたしの生活になんと無駄の多いことか


地球に優しくないわたし・・・がっくし


ということで、チョット廃品活用しようかなぁなんて
端切れを引っ張り出してみた。


で、中途半端な布を継ぎ足して、
枕カバーを4人分作っちゃいました



IMG_0146.jpg
↑両脇:双子の子供用(スモッグの端切れ)
  真ん中:わたし用(テーブルセンターの端切れ)
IMG_0148.jpg
↑パパっち用:(棚の目隠しの端切れ)

いい加減なわたしらしく(自慢してはいけないけど)
定規で測ることもなく、
チャコペンで印をつけることもなく、
すべて適当

枕を置いて、だぁーっと切り、
ミシンもざぁーっとかけ、
チョット慎重になったのは、ボタンホールくらい?

縫い目が曲がっても気にしな~い
だって、枕なんて使うときは寝てるもんね
見えない見えない


ボタンもすべて、あまり物。
デザインが違うのが並んでるのもかわいい・・・
と、自分に言い聞かせたりして

最初は布に納得がいかず、
危うく布やボタンを買いに出かけるところでした
ふぅっ

地球に優しくするのは、子どもに優しくするより難しいです

でも救いは、
双子っちもパパっちも、喜んでくれたこと

まだまだある端切れ、今度は何作ろっかな
あっ、失言でした。


正しくは“何なら作れるかな
デス。失礼しました

テーマ:日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
1号-ぽこが、園の先生から
『逆上がりができるようになったので見てあげてください』
と、お手紙をもらったので、さっそく公園へ


1回目で見事成功
やった

続けて2回目。構えて、決定的瞬間、感動の一こまを・・・
という写真がコレ



どうみても、左足が頑張れてない
案の定、撃沈

気を取り直して・・・
と再度チャレンジするも、失敗ばかり。



母が落ち込むと、子は更に落ち込むので、
ここは無駄にハイテンション
上げ上げで行きましょう




しかし、夕方5時の風は冷たく、あたりも暗く・・・
やむなく撤収

1回成功したのが見れただけでも母は幸せよ
それが、まだ“まぐれ”の域でも親ばかは喜べるのよ


って、双子ということを忘れそうな内容・・・

実は“ザ・マイペース”2号-のんは、このとき車でお昼寝中

なぜか、のんは既に逆上がり成功者
しかも、6月。
いつもは、できることに差はないのに、
なぜ今回、4ヶ月も差が出たのか???

謎です










テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

このページのトップへ
13、14日とパパっち企画の“電車の旅”に行ってきました

今回、電車男注目のアイテムは、
JR東日本さんによるおトクなきっぷ  
http://www.jreast.co.jp/tickets/



土・日曜にフリーエリア内のJR東日本線、北越急行線及び伊豆急行線の特急(新幹線含む)・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由です。あらかじめ座席の指定を受ければ、普通車指定席が4回までご利用いただけます。


というもの。

ちなみにお値段、おとな18,000デス。

13日、8:00自宅出発
JRの最寄り駅→東京“武蔵野線”に乗る
→ここからフリーパスが使えるので無料

東京発→長野行き“あさま”
に乗る

IMG_0085_20071020202147.jpg
ちなみに、左が“あさま”、右が“MAX”


10:10軽井沢着
ここで、母だけ降ろされる
パパっちの配慮()にて
“おかあさんはお買い物タイム


せっかくですので、お言葉に甘えて
長靴ゲット
IMG_0138.jpg


旅行中ということも忘れ、かさばるものを・・・
でも、かわいいから、よし
ちなみに、柄は“カエルちゃん”


お互い、満足したところで、軽井沢で合流。
お昼は“とりまん”

http://woman.tabelog.com/nagano/rstdtl/20001049/


“ぴったんこカンカン”で、安住アナもきたみたい。
おいしかったです


夕方になるまで、アウトレットモールの裏にある広場で遊ぶ。
フリスビー初挑戦
うま跳び初挑戦

必死になりすぎて、撮ること忘れました・・・


軽井沢→高崎“あさま”で戻り、
乗り変えて高崎→新潟“MAX”で。

新潟で宿泊。


14日9:30
今回のメインイベント“SLばんえつ物語”に乗る。
たまたま、“鉄道の日”だったため、出発式なるものをしていた

IMG_0092.jpg
車窓から手を振る1号クン
愛子様のような気品は感じられず・・・

視線の先には・・・
カメラ(しかもチョー高そう)をかまえる、
驚くほど大勢の電車男(若干オンナのかたも)たち・・・



会津若松まで行くとなれば、かなりの長旅。
最初はテンション高かった双子っちもIMG_0090.jpg
ガチャガチャ遊びに興じ、



更に飽きてきてIMG_0100.jpg

ペーパークラフトに挑戦。(無料)

これまた、動く車内ではも糊も難しく、
父、母、熱中&大活躍

会津若松といえば“白虎隊”IMG_0113.jpg
“鶴ヶ城”
にも行ってきました。

悲しい歴史に涙、涙・・・・

なんて、できるはずもなく、
お城の周りを走り回り撤収


今度は“あかべこ列車1.jpg
で、郡山へ。
疲れも出てきて、みんなで爆睡

郡山→東京“MAX”で駅弁を食べる。
東京→最寄り駅“武蔵野線”

疲れてて、記憶がとんでいるため省略

9:30無事帰宅

歩くより、電車に乗ってるほうが長い旅行だったけど、
パパっちの希望も叶ってよかったっす

次はどんな、電車アイテムが登場するのやら

おつかれさまでした~

読んでくれた、アナタもお疲れ様でした








【“電車乗り放題”の続きを読む】

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

このページのトップへ
すみません・・・やってしまいました大失敗

ブログ、始めたばかりとはいえ、自分のURLに
間違いがありました

ほんとにすみません


『何それ~』ってお思いの方・・・
ごもっとも
『信じらんなぁい』ってお怒りの方・・・
おっしゃるとおり


開き直りではないけれど、
よくあるんです、こういう失敗

この間は、家のドアに鍵をぶらさげたまま出かけてました
幼稚園にTシャツを、裏返しのまま着ていったこともあります
自転車で出かけて、自転車を忘れて帰ってきたこともあります
『レギュラー満タン』を『レガシー満タン』と注文したこともあります

書き上げるときりがないです

最近は『おっちょこちょい』を越して『病気』ではないかと思うほどです。

決してせっかちではなく、
どっちかといえば、のんびりマイペースなのに、
なぜ、こんなにも失敗が・・・

どうすれば治るんでしょう?
一生付き合っていくしかないんですかねぇ

母がこうだと、子どもがしっかりしてくれるかも
と、思うわたしに、治る見込みはゼロですなぁ

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

このページのトップへ
7日に運動会が終わったばかりだと言うのに、
今日はもう12月の発表会でする劇を決めたらしい

幼稚園生も大変ですなぁ・・・

ちなみに、
1号クンのクラスでは『孫悟空』を破り、『アラジン』に決定
2号クンのクラスは『青い鳥』『ももたろう』かで悩み中。

来週早々にも配役決定だろうなぁ。

で、今日は1号クンに何の役になりたいか、
イメージが沸くようにDVDを見せてみました。

でも、よく考えると、
魔法のじゅうたんに乗って空を飛ぶ・・・とか、
でっかいジーニーがランプから出てきて願いを叶える・・・とか
幼稚園でやる劇にしては、チョット難しいような気も・・・

それより何より“おしゃれ”ですよねぇ
わたしの子どものときは『大きなかぶ』や『7ひきのヤギ』をやりました。

そう考えると、2号クンのクラスの『ももたろう』はどんぴしゃなカンジ

まさに幼稚園の発表会むけ


二人とも、何の役に立候補するのかなぁ

幼稚園最後の発表会、
先生も親も気合が入っちゃいます

がんばってね


では、また。
今日も、ありがとう

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

このページのトップへ
今日は“ぽこ”と“のん”について。
                     IMAGE0007.jpg
左:2号クン“のん” 右:1号クン“ぽこ”↑

胎動を感じ始めた頃、なんだか感じる違和感

いつも同じところからしか、胎動を感じない

先生には健診のたびに
『一卵性はいつ何がおきるかわからない』
と用心を促されていたので、
『一人しか成長していないってこと!?』
と、珍しく不安になっていたわたし・・・


ところが、健診の日、エコーを見た先生がひとこと
この子は自由に動き回ってるねぇ

そう、これが胎動の感じられなった子、2号クンです。

実は、おなかの中では・・・

『先に生まれて、お兄ちゃんになる』
と決意していたのか、
子宮の入り口に頭を寄せて、
狭い中じっとしていたのが、1号クン

狭いところで動くので、胎動が伝わりやすかったというわけ

そして、あまったスペースを
ときには横向き、ときには逆さま・・・
と自由に泳ぎまわっていたのが、2号クン

広いところで動いても、胎動は伝わりにくかったんですね

それから・・・
ぽこぽこ動く“ぽこちゃん
のんびりのびのび泳ぐ“のんちゃん
と呼ぶようになったのです。


ところが、生まれて一変
彼らを“1号クン”“2号クン”と呼ぶ、大勢の人たちが出現

それは、新生児救急センター(NICU)の看護婦さんたちでした。

看護婦さんたちは、近隣の産婦人科医院から運ばれた
多くの双子や、三つ子ちゃんたちを
“Aさんの1号クンが呼吸困難です”とか、
“Bさんの2号クンに黄疸が出ています”とか言いながら
走り回っていました

本当の名前がついても、
1号クン”“2号クン”という呼び方は、退院する日まで続きました。

というわけで、こちらも双子っちには大切な名前


そして今・・・
相変わらず、1号クンは辛抱強く、2号クンは自由人です


では、また
今日もありがとう
このページのトップへ
あ~、また寝ちゃった
わたし、子どもを寝かしつけながら、自分も寝ちゃうんです
それも、かなりの確率で
2時間、3時間はあたりまえ。
朝までってのも、しょっちゅう・・・

起きたときにケイタイにメールが9通たまってたこともありました


そうそう、今日は幼稚園のバスから双子っちを降ろし、
歯医者さんへ行きました。

夏休みから通って、今日で4回目・・・かな?

最初は泣くは、暴れるは、先生の指を噛むは・・・で
付き添いのわたしも、どっと汗をかくほど疲れましたが、
今では双子っち、チョット歯医者さんが楽しみになってます


先生は優しいおばちゃまセンセイだし、
何より、終わるとごほうびに消しゴムがもらえるんです

『それだけ・・・』って

そう、それだけです

でも、子どもはその“分解できるおもちゃ消しゴム”ひとつで
あの、“キィィィ~ン”のドリルに立ち向かえるんですねぇ

そして、『次はいつ』なんて聞くんです

歯医者さんの心遣いに、母は感謝しておりますデス。


みなさんも、歯はお大事に

では、読んでくれてありがとう
このページのトップへ
こんにちは

今日は朝からいい天気で、洗濯日和

わたしは今、お友達5人で“ボクササイズ”に行ってきました!
毎週水曜に1時間、筋トレや、ストレッチ、ミット打ち、キックなど・・・
いい汗かいてます


もともと、からだを動かすのは好きだけど、ボクササイズを選んだのは
ずばり『来るべき双子っちの反抗期に備えて
だったりします

わたしよりも背が大きくなって、態度もデカくなって
うるせぇんだよ
なんていう日が来たら
お母さん負けないわよ~
って、ファイティングポーズをとるつもり。

それでも、向かってきたら・・・
迷わず、ハイキ~ック



もちろん、そんな日が来ないことを願いつつ
筋トレしてます

それに、
キックが決まるとスカッとしていい気持ち
ストレス解消にもグーです

ではでは、また
読んでくれてありがとう このページのトップへ
双子っちが遊びつかれて夕飯も食べずに寝てしまったので、6時から静かな時間を過ごせてしまった母

これはチャンス

大好きなジョニーデップのDVDを見ちゃいました
『ナインスゲート』
ご存知ですか


中学か高校のときに『シザーハンズ』を見て以来のファンですが、意外とサスペンスやホラー作品にも多く出てるんですよね
見るのに、チョット勇気が要ります。

『ナインスゲート』は、怖いだけでなくファンタジー色もあり、小心者の私にも見れました
ただ、“謎の美女”が、ほんとうに謎のまま終わってしまって、チョット消化不良気味


でもでも、ジョニーデップが見られれば、
私はジョニーの鼻がイチバン好き
あの、スーッとして、高すぎず、薄すぎないキレイな鼻

どなたか共感してくれる方、いませんかぁ???


ではでは、また
読んでくれて、ありがとう このページのトップへ
今日は、私の小学校時代の同級生2人と、それぞれの子供たち、総勢9人で遊びました。

一品持ち寄りで、お昼も食べて

双子っちは初対面で、緊張&人見知りをするのでは・・・と心配したのですが、
靴を脱いで、玄関を上がったとたん、同じ年のみっくんと通じ合っちゃったりして・・・

いきなり、テンションUPUPUP

母の心配をよそに、大盛り上がり


お昼ごはんも、みんなと一緒でうれしかったのか、もりもり食べました。

食後も、雨上がりの近所の公園で、鬼ごっこや、砂遊び・・・と暗くなるまで遊び、
帰りの車の中で、二人とも撃沈

6時前から寝ていて、まだ起きる気配なし

このまま寝ちゃう
寝るなら、寝て~
へんな時間に起きないで~

そうそう、うちの双子っち、寝るタイミングも起きるタイミングもおんなじです
だから、『一人が寝てるから、静かにして~』ってことが、滅多にありません。
これはチョット楽チンなことかも

というわけで、静かな我が家

そろそろ、ご飯が炊けるなぁ

では、また
読んでくれて、ありがとう

このページのトップへ
またまた、失礼します。

さっきは、寝て明日考えよう...って言ったけど、ちょっとシブとく頑張ってみた

・・・・・・・できましたよ~


見てみて、ほら左端にランキングのバナーが
さっきの無意味で、ぶっきらぼうのバナーとはわけが違うって

頑張ったごほうびに、ワンプッシュしてくれると、さらに感激デス



って、調子にのってしまいました....
すみませ~ん

あ~、スッキリした

お騒がせして、すみませんでした。
では、また このページのトップへ
ど~しよっ

ランキングにエントリーしたはいいけど、バナー(?)が中途半端で

なんで、こんなぶっきらぼうに配置されてるの
いやぁ
たすけてぇぇぇ

ちょっと寝て、明日考えよう。そうしよう。

せっかく読んでくださっているアナタ、気分を害したらすみませんデス。 このページのトップへ





このページのトップへ
こんばんは。

試行錯誤の結果、なんとかブログのランキングにエントリーできました!


FC2 Blog Ranking

応援よろしくお願いしま~す このページのトップへ
こんにちは~

昨日は双子っちの運動会でした。

年長さん...
最後の運動会。


うちの子、おちびちゃんで、そろってクラスの先頭さん。
クラス旗を持って、堂々と入場する姿は、親の目から見るとチョー感動
『成長したなぁ』


しかし、しかし...
午後の部、一種目目は『年長さんのお遊戯』
みんな、衣装をつけて整列してるのに、双子っち2号がいな~い


慌てる先生、走るわたし
そのときどこからか、『あそこに!!!』

声のするほうを見ると、グラウンドの隅の砂山で汗だくで遊んでいる2号クン
なんとか、準備をさせて、お遊戯には間に合いましたが...


この2号クン、
年少さんのときから、皆さんに迷惑かけつつも、かわいがられております幸せ者
そのお話は追々と...

1号クンはリレーで転んでしまいましたが、泣かずにすばやく立ち上がり、レースに復帰
母はまたまた、感動

年々、涙腺が弱くなりますなぁ

そんな一日。私も疲れたのか、昨日は双子っちと一緒に7時半に寝てしまいました

12時間近い睡眠で、今日は元気いっぱい
今から、買い物に行ってきま~す!

では、また


このページのトップへ
無事、テストが終わりました。

あらためまして、こんばんは。
5歳(年長サン)の双子の男の子のママをしています“シュンコウ”です。


素人に“ど”がいくつついても足りないくらいの“スーパーど素人”ですが、お付き合いよろしくお願いします。


さてさて、明日(日付が変わったから今日だわ)は双子の運動会
早く起きて、お弁当作らなくっちゃ

運動会の様子は、また明日...


では、みなさまおやすみなさい このページのトップへ
はじめまして。

何がなんだかさっぱりわかりません
ちょっと、テストさせてください このページのトップへ

FC2Ad

Information

シュンコウ
  • Author: シュンコウ
  • (母)特技は昼寝
     ジョニーデップが大好き 
     座右の銘は『ま、いっか ~』

    双子っち1号・・・“ぽこ”
     2002年2月生まれ
     〔周期性嘔吐症〕で何度も
     入院した経験をもつ

    双子っち2号・・・“のん”
     2002年2月生まれ
     風邪も引かない健康優良児。
     もちろん皆勤賞☆

    父・・・“電車男”?
     趣味は電車、車、写真・・・
     ただいま、ダイエット中

Search

Calendar

09月 « 2007年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

占い

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

