双子(♂)チャンと愉快な仲間たち♪

小さい頃から『双子を生む!』と信じていた私。 そんな私が、一卵性の双子を授かったのは2002年2月。 5歳になった怪獣2匹と、多趣味なパパと、 気楽なママの毎日を紹介します♪

このページのトップへ
24日、パパっちの両親と、弟夫婦が我が家に来て、
真冬のバーベキュークリスマスをしました。

お義父さんが、北海道から海の幸を取り寄せてくれて
オトコ衆が外で、焼く担当 〔もれなく双子っちも外担当〕
オンナ衆は部屋で、盛り付け担当・・・

私は、サラダと海苔巻きと、ミネストロを作りました
和洋折衷、なんでもアリです

ひとしきり食べて、ケーキも食べて、
夕方・・・

待ちに待ったプレゼント交換


子どもだけでなく、大人も用意してありますよ

プレゼント


左端、ネックレスと化粧品が、両親と弟夫婦から私へのプレゼント
ネクタイ、ボールペンが、同じくパパっちへのプレゼント

そして、中央が双子っちへのプレゼント

双子っちが夢中になったのは、いちばん中央にあるポケモン版『リカチャンハウス』
100円のポケモン人形を並べて、おままごと〔?〕しています。

そして、私たち夫婦が夢中になったもの・・・

後列のポケモンブロック

カイオーガ&グラードン


1時間くらいかけて完成
ん~、よくできてますなぁ


あっ、前列に不思議なもの発見
教育ばぁばからのプレゼントは、なんと公文のドリル

子どもは正直です。
『なんじゃこりゃ と、横に投げ捨て、ポケモンに飛びつきました

そんなこと・・・・嫁の私にはできない・・・


ちなみに、私の両親、妹夫婦からもらった双子っちのプレゼントがコチラ

プレゼント2



こんなにいっぱいもらったんだから、サンタさんのプレゼントは必要なし

と、考えた勝手な親サンタ

でも、一応サンタさんに欲しいものを手紙で教えてあげてね
と、促すと・・・

『ポケモンシールを100コください』
100は無視して・・・
ポケモンシール

ほかの子が、DSだ、Wiiだと騒ぐ中、100円のポケモンシール

これは、3つ4つ叶えてあげましょう(やっぱり勝手な親サンタ

というわけで、今年のサンタは大助かりなのでした


そして、朝寝坊の私がパパっちの出勤後に起きると
のんから手渡された紙袋には・・・・

帽子&手袋


私へのプレゼント
わーいわーい

でも、寝起きのぼさぼさ頭、どすっぴん顔でニット帽かぶると・・・
あらびっくり

病人にしか見えないんです

あ~、頑張れわたし

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

このページのトップへ
朝、起きてみるとツリーがちょっと違っていた・・・



赤い丸の部分・・・見えますかねぇ?

キラキラが増えてる!!

見覚えがあります、このキラキラ




そうです!天使


のんの発表会の衣装の一部です
衣類はみんな、幼稚園に返却しますが、製作した衣装の一部はプレゼントなのです。

あっ、この天使の羽は返却ね


で、持ち帰ったこのキラキラを、オーナメント(?)として使用。
ん~、わが子ながらナイスアイデア
私だったら、ポイっと捨てちゃうトコロ


それにしても、いつ飾ったんだろう・・・


今年のツリーは、例年の1,2倍増しで輝いてます


今日もお付き合いいただき感謝です
愛のワンクリックお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

このページのトップへ
師走は、教師や医師やいろんなヒトが走り回るほど忙しい月でしょうが、
母も走りまくった2週間でした

そんなあわただしい日々も、発表会が終わってひと段落・・・


発表会・・・感動でした


役員をしていたということもあり、準備や手伝いに参加したのが大きいかもしれません。
年長で最後の発表会ということも、もちろんあります。
でも、涙涙でした (涙腺が伸びたパンツのゴムのように緩んでいる今日この頃・・・)


まず、またもやうちの、長男ぽこがやっちまいました
前回は運動会のリレーでこけた
今回は、前日の夜中に熱を出しました・・・

寝るときまで、フツーに元気だったのに・・・

朝は下がって機嫌もよかったので、ちょっと厚着をさせて登園

まず、最初の演目は年中サン
続いて・・・・

のんのクラスの劇 『あおいとり』
天使

のんは、“天使”

この、のん・・・
幼稚園でも知らないヒトはいないくらいの、マイペース問題児
入園したての頃は、教室を脱走したり、
年少の発表会の練習は、ひとり“お客さん”役だったり
→つまり練習をしないで見てるだけ
でも、幸いなことに先生にも他のママたちにもかわいがられ・・・
母としてはホッとしているところ

そののんが、今年はひとりのセリフも堂々とこなし・・・
『成長したなぁ』と、またまた涙が

感動のフィナーレ
つきぐみ


みんな本当によく頑張りました☆


続いて、ぽこのクラスの合奏 『ゆめのふうせん』
ゆめのふうせん


歌詞もよかったですけど、歌詞に合わせた手話が最高でした

要約すると
ヒトは誰でも、心のなかに大切に夢と言うふうせんをしまっている
いつかは自分のふうせんを高く飛ばしたい
今日もどこかで誰かのふうせんが、夢をかなえて昇っていく・・・

といった内容です。
ぽこの顔がほんのり赤いです。でも、まだまずまずの調子。

これは『上っていく』という手話

私は幕引き係で、そばで見ていて涙が止まらず・・・
終わってから子どもたちに『泣いた?泣いた?』と、突っ込まれまくり

ぽこは、この合奏&合唱で半分力尽きてしまいました・・・

続いて、
そして、再び違う学年の演目に入り、ぽこのクラスは劇の準備に・・・

しかし、限界に達したぽこは、着替えの控え室で熟睡・・・
他の子の着替えを終わらせて、最後にぽこの着替えをすることに。
最悪、体調最優先で辞退することも考えましたが、
一応起こして、本人の意思を確認すると
『出る』
とのこと。なので、着替えの準備に・・・

と、控え室でばたばたしているうちに、のんのクラスの合奏
『おおきくなるってすてきなことさ』
小太鼓


年中のときはカスタネットで、見事にみんなと違うリズムだったのん・・・
今回“小太鼓”と聞き、不安が募るばかり・・・

しかし、今年は大きく成長し、くるうことなく小太鼓を立派にこなしました

この歌の歌詞もよかったです

とびきりの笑顔 いっぱいあったね
怒った顔も いっぱいあったね
涙も少しは こぼしたけれど
大きくなったよ 心も体も
みんなで植えた イチョウの木
だんだん 空に近づいていく
大きくなるって ステキなことさ
何だかワクワク しちゃうんだ


今年卒園していく子どもたちへの
先生からのはなむけの歌のような気がして、またまた涙です
涙腺は、ダムの決壊のように崩壊しました

最近の私は、気づくと、ぽこと、のんの発表会の歌ばかり歌ってます


そして、発表会のおおとり、ぽこのクラスの『アラジンと魔法のランプ』です。

ぽこは以前お伝えしたように、やる気満々のエキストラ、もとい“町の人”です。
出番は中盤以降、3曲の歌と2回のセリフ

出番までは、コートを羽織って毛布をかけて待機
このとき、私の待機場所とは反対方向からの出番だったので
お友達のママに、よろしくお願いをして、私はハラハラドキドキ・・・

いざ、舞台が始まると、私自身にも幕引きのほかに
効果音のマラカスを鳴らす仕事などがあり、
正直、ぽこの様子を伺うことはできませんでした。

しかし、いざ出番になると・・・
まちのひと


真っ赤顔で、涙を流し鼻水をたれながらも
歌を歌い、踊りを踊り、セリフは今迄で一番大きな声で(しかも涙声)
言うことができました・・・

この頑張りよう、今までの短い6年弱の人生で、まさに一番でした
私はこの写真を、ぽこがこの先窮地に立たされたときに
『アナタはこんなに頑張れる子なんだ』
と、見せてあげたいと思います
私も、頑張らなくちゃとさえ思えてきます

そして、今度こそ力尽きたぽこは出番を終えると、
『Mチャンママ、もうボクだめ~』と、倒れこんでしまいました

この言葉を最後に、ぽこが舞台に戻ることはなく・・・
って書くと、死んじゃったみたいだけど、元気です今は
感動のフィナーレは
アラジン


ぽこ不在・・・
まぁ、仕方ないです
彼は燃焼しきったんですから、悔いはないでしょう・・・

母も出番をこなせただけで、大満足です
家で、ビデオを見ても、写真を見ても泣けてきます・・・

ばぁばにも、今までで最高の発表会だったと言ってもらい
親子で大満足の発表会になりました


また一歩、卒園が近くなってしまいました
こんなに充実した幼稚園生活が終わるのは、ほんとに寂しいです

大きくなるってステキなことさ・・・
そう言い聞かせて、残りの園生活を楽しもうと思います♪

長々とお付き合いいただきありがとうでした



今日もお付き合いいただき感謝です
愛のワンクリックお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

このページのトップへ
今日はスイミングの検定試験の日

練習ではなかなか、きれいなけのびを見せてくれていた双子っち

コレはいけるかも・・・

検定のときも、ギャラリーからは何の落ち度も感じられず
パパっちと二人、早々に進級のご褒美なんて考えていました

シャワーから上がり、進級ワッペンを持って満面の笑みで出てきたのん
『おめでと~、頑張ったね~



ところが
『ぽこは、ワッペンもらえなかったよ』



『え?どういうこと???』


続いて、泣きべそをかいてでてきた、ぽこ・・・

恐れていたことがまたまた・・・
さかのぼる事4ヶ月前、前々回の検定試験のときにも同じことが・・・
そのとき、落ちたのはのんだったけど・・・


兄弟なら、能力に差が出ることは当たり前だと割り切れるかもしれないけど
双子はそうはいかない
親はなるべく比較しないように努力していても、
本人同士が、最大のライバル
友達に負けることより、相方に負けることが何より悔しい


そして、ひとりが受かって、ひとりが落ちたときの親の反応が難しい
受かった子には、最大限に誉めてあげたいが
その傍らには、落ちて泣いている子がいるわけで・・・
慰めに徹していては、合格したのんを誉めてあげることもできず・・・
でも、やる気をまったく失ってしまったぽこには、
『もう少しで合格できるから、明日の検定試験も受けようか?』
と、誘ってみるも・・・
『明日も落ちるからイヤだ』
と、見事玉砕


玉砕されても、すんなり引き下がる母ではなく
こっそり、受付で明日の検定も予約
明日は“えいご”があるんだけど、ぽこは休んで検定
やっぱり、差がつかないで済むなら、
それに越したことはないですから・・・


前回は、自分が受かったほうの側にいたわけで、
今回の挫折は、ぽこにいい経験だったと思います
悔しさをばねに、明日頑張って受かってくれれば
母はとっても嬉しいぞぉ
明日の結果がドキドキしつつも楽しみです





これは、来年小学校での成績なんかも
同じように『勝った負けた』で騒ぐのでしょうか・・・
いい意味で、ライバル心で成長できればいいけど
勝つことばかりにこだわりすぎて、
『できない』とか『負ける』という状況の子を
バカにするような子にだけはなって欲しくないなぁ・・・


まだまだ続く、競争社会頑張れ双子っち



今日もお付き合いいただき感謝です
母にも応援お願いします


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ












テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

このページのトップへ
今の幼稚園を決めた最大の理由

双子を同じクラスに入れてくれる


コレに尽きます

施設がいい・・・とか
先生がいい・・・とか
教育方針がいい・・・とか


そんなのかんけぇねぇっ・・・とまでは言わないけど、

双子は別クラスです

って断言してる幼稚園よりは、ポイント高し


双子っちは一心同体のごとく、一時たりとも離れたこともないし
離れたことで、パニックになるのもイヤだし
何より、園ママデビューのわたしが、
いきなり二クラス分の親子を覚えるなんて
そんな余裕あるわけなぁっい


ってなわけで、双子っちが一緒のクラスに入れるココに決定


なのに・・・

一年が経とうとした頃先生から提案が・・・

『来年はクラスを分けようかと・・・』


先生いわく、
双子っち、クラスが一緒だとお互いが気になりすぎて
自分の遊びに集中できないらしい・・・
常に視線の端に、相方を入れながら生活を送り
ほかの子とトラブルを起こすたび、走っていって相方を注意する(結局はケンカ)という・・・

コレは、男の子の双子にはよくあることで
クラスを分けたほうがうまくいくことが多いらしい

一年も経てば、わたしにも少し余裕が出てきているので
異論なくOKを出しました


で、それから二年・・・

今は園庭で一緒になると、仲良く遊んでいるらしく
幼稚園的には、成功



がしかし、今日ベッドで寝かしつけの本を読んだあと

『今日“のん”がお集まりのときに、ひとりで鉄棒してたよ』
ぽこのチクリ発生


やっぱり、まだ目の端で相方を追っていたのだね

来年は小学生
ココは少しキツク注意をしないと・・・

のんも、覚悟を決めて(?)神妙な面持ち

『みんなが集まっているときに違うコトしたのはなんで?』
『鉄棒、そんなにしたかったの?』
『小学校に入ると、“勉強イヤだぁ”って遊んだりできないんだよ?』

とかなんとか、静かにお話をしていると・・・
隣から聞こえる安らかな寝息・・・

こらぁっ
チクっておいて、さっさと寝るなぁ

まさに振り逃げ


まぁ、ぽこには関係ないかもしれないけど
ぽこがチクらなきゃ、のんもスヤスヤと寝れたものを・・・

チョット気の毒になったからではないけど
注意をした後には、必ずいいトコロも話すようにしているので

『今日はぽこに“お母さんの隣に座っていいよ”って席を譲ってあげて
とっても、優しかったよね』

と言うと、眠そうな目からポタポタっと涙が・・・

叱られても泣かなかったのに、誉められて泣く・・・
子どもの純粋なトコロを見たような気がしました
そして、あらためて
叱ることの責任の重さと、誉めることの影響の大きさを感じました

何気なく話したことも、子どもは一喜一憂して
心と頭に覚えていくんだ・・・
と思うと、育児って、ホントにおろそかにしちゃいけないんだなぁ・・・としみじみ


今日まいた種は
水を吸って
太陽の光を浴びて
すべてを栄養に変えて
強い芽を出す準備をしている・・・

いつか花が咲いて、実を結ぶように
わたしたちは
いろんな手助けをしていかなくちゃいけないんだ・・・


今日は、わたしも一歩成長できた・・・かな?

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

このページのトップへ

FC2Ad

Information

シュンコウ
  • Author: シュンコウ
  • (母)特技は昼寝
     ジョニーデップが大好き 
     座右の銘は『ま、いっか ~』

    双子っち1号・・・“ぽこ”
     2002年2月生まれ
     〔周期性嘔吐症〕で何度も
     入院した経験をもつ

    双子っち2号・・・“のん”
     2002年2月生まれ
     風邪も引かない健康優良児。
     もちろん皆勤賞☆

    父・・・“電車男”?
     趣味は電車、車、写真・・・
     ただいま、ダイエット中

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

占い

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

